何かしら。

旅行やら、自転車やら開発やら、畑やらについてのメモを書くかもしれない。

【手作り】胡麻豆腐作ってみた。【2016.1.15】

和食を食べに行くと、出てくる、あの謎な豆腐かよくわからないモチっとした、なんか美味しいものを作れるということを知った!

材料:
黒胡麻  60g
葛粉 50g
昆布 ひとかけらの、昆布だし 400g弱
塩 ふたつまみ

ということで、せっかくなら、ペーストを使わずに、すろう!
ということで、すりすりすりすり
f:id:imo_h_m:20160117003713j:image

一時間くらい、ガルパンを見ながら、すったら灰ができた!
f:id:imo_h_m:20160117003536j:image

ここに、昆布だしと、お塩と葛粉を入れて、
お鍋で15分くらいねりねりしたら完成。

f:id:imo_h_m:20160117003617j:image

冷やして、山葵醬油で。
f:id:imo_h_m:20160117235308j:image

うん。おいしい。

でも、手で擦ったら、こしたとはいえ、胡麻の皮の舌触りが少し…
次は、素直に練り胡麻を使うか、皮むき胡麻を使うおう。

あの、今まで謎の豆腐と思ってた食べものは、わらび餅と同じ要領の謎なものだということがわかった。
以上、胡麻豆腐作ってみた、感想とメモでした。