何かしら。

旅行やら、自転車やら開発やら、畑やらについてのメモを書くかもしれない。

【手紡ぎ・糸】最後の糸紡ぎ。巻いた数の記録と、撚り留め【2016.2.17】


かせくり器?だっけ?で、紡いだ糸の巻き数を数えた。

今回は、
158回
250回
148回
の3個つくった。
f:id:imo_h_m:20160218143314j:image
めっちゃうまく紡げるようになった!w

これを、より留めします。
f:id:imo_h_m:20160218143359j:image
お鍋に入れて、もみもみ。水が全体に染みたら、強火で沸騰させる。沸騰したら、中火で30分煮る。
f:id:imo_h_m:20160218143616j:image
30分経つと、水がすこし黄味がかりました。
汚れなどがおちたのかなー。
すこし白くなった気も…
これで撚り留めはできました。

棒などにぶら下げて、乾燥したら、糸の出来上がりーヽ(* 'ー')ノ

ちなみに、布は今70cm幅くらいで130cmほどおりました。
f:id:imo_h_m:20160218143723j:image
f:id:imo_h_m:20160218143757j:image

以上、紡いだ糸の回数と、撚り留めでした。