何かしら。

旅行やら、自転車やら開発やら、畑やらについてのメモを書くかもしれない。

【中欧・鉄道】ウィーンから、スロバキア、ブラチスラバへの行き方【2016.2.27】

ウィーンに飽きてきたし、スロバキアにいくよー!
ということで、ブラチスラバへ。

ウィーン中央駅
昔のウィーン西駅らしいから、電車で1時間ちょい。
U1でWien Hauptbahnhof駅にいく。
f:id:imo_h_m:20160227180934j:image
電車のマークを追いかけて、2階のOBBのカウンターにいく。
f:id:imo_h_m:20160227181039j:image
ここで、ブラチスラバへの1日チケットくれって言うと
€16で往復+ブラチスラバの交通機関乗り放題
のチケットをうってくれます。(2016.2.27現在)

券売機でも買えるそうですが、ブラチスラバの案内が欲しかったのでカウンターで。

f:id:imo_h_m:20160227181427j:image
Wien Hauptbahnhof駅からBratislava hlavná stanica駅までは1時間に一本らしく
10:16の電車に乗る。
f:id:imo_h_m:20160227181537j:image
f:id:imo_h_m:20160227181602j:image

11:24くらいにプラチスラバ着!す
なんともモンゴル感のある駅。
f:id:imo_h_m:20160228153949j:image

駅をでで、右にいくと、バス停があるので、93番だっけ?のバスで5分ほどで旧市街の入り口へ!
f:id:imo_h_m:20160228154157j:image
この塔が旧市街への入り口。これを目指していくと良い。

ランチは、f:id:imo_h_m:20160228154254j:image
ここへ!
Bratislava Flag Ship Restaurantへ!
めっちゃ入り口が入りにくいが、扉を3枚くらいくぐっていくと、賑やかな場所にでる。
f:id:imo_h_m:20160228154531j:image

f:id:imo_h_m:20160228154545j:image
f:id:imo_h_m:20160228154605j:image
スープとシュニッツェルとポテトと紅茶とかで13ユーロほど。
やすいし、スロバキア料理が食べれたのでよかつた。
人気らしく満席だった。

帰りも同じ番号のバスに乗って帰る。


以上スロバキアへの日帰り旅行のメモでした。