何かしら。

旅行やら、自転車やら開発やら、畑やらについてのメモを書くかもしれない。

【お菓子作り・手作り】いちごのタルト【2016.5.22】

いちごのいい季節になってきたので、いちごのタルトを。

f:id:imo_h_m:20160523003847j:image 

−タルト台−

−アーモンドクリーム−

前回は、これが美味しかったっぽい生地なので、同じく。


タルト台を、180度で、12分焼く。少し温度が高いかも。

次に、アーモンドクリームを入れて、170度にして、15分焼く。

 f:id:imo_h_m:20160523003857j:image

タルト台が熱いうちに、アーモンドクリームを入れると、バターが溶けてしまうので、

タルト台と同時に焼くか、一度冷ましてから入れたほうがよさ気。

次からは一緒に焼くのがいいかな。

 

−カスタード−

卵 1つ

砂糖 50g

薄力粉 30g

牛乳 160

ラム酒

初めに、火にかけて、練り練りしようとしたら、だま?になってきたので、

レンジに変更。

徐々に牛乳足して、混ぜる。

小麦粉が多かったかな…ちょっと失敗と思ったけど、タルトにしてみると案外よかった。

 

 

パールアガーがなかったので、ゼラチンを上から。

3グラムに70mlくらいのお湯。砂糖。

 

 切ったらこんな感じ。

f:id:imo_h_m:20160523004022j:image


タルト生地、アーモンドクリーム両方いい感じだったから、

これからこのレシピを使おう。


以上、

手作りケーキ、タルトの、レシピメモでした。