何かしら。

旅行やら、自転車やら開発やら、畑やらについてのメモを書くかもしれない。

【手作り・お菓子】卵なしスコーン【2016.5.29】

 

東京から、クロテッドクリームを持って帰ってきてもらったのでスコーンをやいた

f:id:imo_h_m:20160530113710j:image

 

前回のレシピが、好みのスコーンらしいが、今回は卵なしのスコーンを

焼いてみた。

なかなか、中がフワフワしてて、 カリッと焼けて、良い配合だった。

 

バター 50

小麦粉 240

砂糖 30

ベーキングパウダー 小さじ2

牛乳 125cc

 

牛乳以外を全部入れて、手でバターを溶かすではなく、潰す感じで混ぜて、ぽろぽろの状態にまでする。

牛乳を全部入れて、さっとまとめる。練らない。

 

冷蔵庫で、2時間ほど休ませた。

暑くなってきて、バターがとけやすくなってきたから、スコーン作りにくくなってきたな…

 

オーブン180度で16分ほど。

 

丸い型は、実家に置いてきてしまったので、包丁でざくざくと。

さてと、夏みかんがあるから、ジャムでも作るか。

f:id:imo_h_m:20160530113801j:image

夏みかんゼリーもつくってみた。