何かしら。

旅行やら、自転車やら開発やら、畑やらについてのメモを書くかもしれない。

【ポーランド旅行メモ】クラクフから、ヴィエリチカ岩塩坑までの電車旅【2017.2.17】

クラクフ中央駅より、電車に乗ってヴィエリチカ岩塩坑に行きました。

 

http://mazourkairis.com/2014/12/blog-post_19-4/

 

クラクフのインフォメーションでもらった下記の紙によると、

クラクフの街でチケットを買えるそうだが、この住所に行ってもただの森でした…(´・ω・`)

上記のサイトを参考にオンライン予約をおすすめする

f:id:imo_h_m:20160303123126j:plain

 

クラクフ中央駅の窓口にて、チケットを買いました。

f:id:imo_h_m:20160303123215j:plain

 

電車の時刻は、グーグルマップで、希望の場所までのルートを出すと、時刻を見ることができるので、おすすめ。

また、Wi-Fiがない場合のために、オフラインマップのダウンロードをおすすめする。

 

12:40のWieliczka Rynek行きのものに乗りました。

電車は、30分毎に出ていました。

f:id:imo_h_m:20160303123306j:plain

 

こんな感じの電車。確定ではなく、新快速みたいな感じ…

f:id:imo_h_m:20160303204138j:plain

 

駅から、みんなが行く方向に、

踏切を渡って、坂を上がっていく感じにいくと、見える。

f:id:imo_h_m:20160303213444j:plain

 

入って、奥の方にある、この小さなドアの中にチケット売り場がある。

ツアーでしか入れない。初めてならば、スタンダードツアーがいいかと。

とりあえず一度のツアーの人数が限られてるので写真とか撮る前に、チケット買うことをおすすめする。

この建物あたりはFreeWi-Fiがあるよ。

f:id:imo_h_m:20160303132342j:plain

 

チケットカウンターは4つあるが書いてある用に、左側2つはグループ用

右の3,4のカウンターに行こう。

英語のツアーの希望の時間をいってチケットを買う。 

ツアーまで時間があるはずなので、その間に散策すればいいかと…f:id:imo_h_m:20160303213901j:plain

 

ツアーは、チケットカウンターの横で一度集まって、開始される。

学生は学生料金があった。 

f:id:imo_h_m:20160303131750j:plain

 

 ひーたすら、階段を降りる。

f:id:imo_h_m:20160303140651j:plain

 センターオブジアースみたいな感じで楽しい。

ツアーガイドの言うことを必死に聞いていれば終わる。

f:id:imo_h_m:20160303222707j:plain

 

f:id:imo_h_m:20160303232232j:plain

 

帰りのエレベーターは、原始的な感じでちょっと楽しい。

f:id:imo_h_m:20160303165431j:plain

 

同じ電車で、クラクフまで帰ります(*・ω・)

チケットの刻印忘れずに。

f:id:imo_h_m:20160303130211j:plain

以上、クラクフからヴィエリチカ岩塩坑までのメモでした。