読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

何かしら。

旅行やら、自転車やら開発やら、畑やらについてのメモを書くかもしれない。

【茨城県・ハマグリ・無料】大洗第二サンビーチでの潮干狩り【2017.3.30】

そろそろ、GWは何をしようかと考える時期ですね。

私は、仕事ですが…(´・ω・`)

 

ということで、大洗に潮干狩りに行こう!!と思っている方も多いかと思いますので、

去年、一昨年と行ったときの情報を載せようと思います。

 

茨城の県央付近で一番近い潮干狩りができるところが、

”大洗第二サンビーチ”です。

しかも無料!!

 

こちら、2016年6月4日に行った時です。潮干狩りとしては時期が遅いですが、

まあまあのハマグリを取ることが出来ました。f:id:imo_h_m:20170330235517j:image

駐車場無料で、沢山あるので、ほぼ一杯になる可能性はないかと思います。

 

水戸方面から来る場合、アウトレットを通り過ぎると看板があるので、わかりやすいかと思います。

因みに、一番初めに見える看板を左に曲がる駐車場がありますが、その先にも第二サンビーチに近い駐車場があります。

紫矢印:つい入ってしまいがちな駐車場。

赤矢印:一番近い駐車場(地図の縮尺でPとはいま出ていませんがあります)

 

手前の紫矢印の駐車場のほうが、トイレ・水道・ベンチなどあって、帰りの際など便利です。

f:id:imo_h_m:20170330234834p:plain

 

とれる貝の種類ですが、アサリではなく、ここはハマグリです!!

もういちど、、、ハマグリです!

 f:id:imo_h_m:20170330235549j:image

取れる量としては、ばらまいているような潮干狩りと比べると少ないですが、二人で1時間ちょいほどとって、3.4食分以上は取れました。

6月に行ったので時期的には遅いはずです。

一昨年GWあたりに行ったときは、これの倍以上取れました。

 

あとは、自然のものなので、できるだけ早めの時間にいくことをおすすめします!

 

 

紹介までに、 おすすめ、くまで。

ホームセンターなどより安くてすぐに届くので、いいですよ。

柄も眺めなので、深いところまで掘りやすかったです。

キャプテンスタッグ 万能熊手ネット付 M-6266

キャプテンスタッグ 万能熊手ネット付 M-6266

 

 

 

・砂浜などで、靴を脱いだり、終わったあと、脚をふいたりするときに、

椅子がとても便利でした。

一脚あるだけで、不愉快な砂を落として100mほどの砂浜を安全に楽に歩くことが出来した。ほんとに、これは必須。 

 

参考までに、公式っぽい、サイト。

 

大洗といえばガルパンハマグリはバケツやクーラーボックスに入れておいてアクアワールドやマリンタワーなどに行くのもいいかもですね。

あとは、ひたち海浜公園など…ネモフィラァァァァー!

 f:id:imo_h_m:20170331000042j:image

以上、大洗での潮干狩りについてのまとめでした。