何かしら。

旅行やら、自転車やら開発やら、畑やらについてのメモを書くかもしれない。

【旅行・海外・イタリア】フィレンツェ・ベネチア・ローマメモ【2015/16年程】

友達に向けてのメモ。

観光ガイドに書いていることは覗いて何か書いては見たが、特に有効な情報はなかった…(´・ω・`)

 

--フィレンツェ

・ウフィッツィ美術館

予約必須。まじで。まあ、最近はどうかわからないけど…

タイミング悪いと、メッチャ並んでるから事前にWeb予約しておくのがとても良いかと思う。

 

--ローマ

・Babington's Tea Rooms

スペイン広場の角のおしゃれな紅茶屋さん

可愛くてまた行きたいと思う所。

珍しくイタリアにしてはまともなティールーム。

Babingtons English Tea Room (ローマ) の口コミ1,079件 - トリップアドバイザー

f:id:imo_h_m:20170807150332p:plain

 

コロッセオ

ローマカードみたいな、いろんなミュージアムの入場できるやつ買ってると

スムーズに入れる。

お昼過ぎとかだと、チケット買うのに並んでたりするから、午前中行くのをおすすめする。

 

・真実の口

こちらも、口に手を入れて写真取るのに程々に列ができるから、午前とかのほうが空いてておすすめ。

 

--ベネチア

・交通について

2015年は、ローディングベニスカードというのが売っていました。

だか、現在少ししらべたら、ローディングがなくなり、ただのベニスカードになったようです。

美術館などの入場がわりびきになるだけなので、候補地が沢山あるならお得というくらいかな。

因みに、ベネチアは、年々物価?観光客に対する物価が恐ろしく上がっているので、

数ヶ月前のネット情報でも値段が違うことは当たり前です。

現地の掲示板の価格をしっかりと見てびっくりしないように。

因みに、上記のベニスカードなども、購入するならちゃんと内容確認して納得した上で。

  

水上バス(ヴァポレット)

乗り放題買っておくと便利!

あと、現地人と観光客で乗車料金違うから、何であの人1ユーロとかのチケット持ってるの?とか疑問に思わないことw

そして、29歳未満とかのユース料金あるかもしれないから、価格表で確認してみてね。

 

・レストラン

まじでベネチア物価高い!レストランボッタクリ!w

というか、観光客向けの店がぼったくりなだけだから、トリップアドバイザーで調べてみたり、一つ路地に入れば美味しいお店あるよー。

気に入って行ってた店あったけど、忘れた…思い出したら追記するわ

 

 

--お土産-- 

パスタとか買うなら、お土産やさんより、スーパーのちょっとおしゃれなののほうが

信用(ちゃんと食べれそうな…w)できるし、安いからおすすめ。

あと、ミックススパイスみたいなのも便利だよ-。

にんにくと唐辛子とハーブとかが一緒になってるので、オリーブオイルのそれ入れてパスタ合えると美味しい何かになるやつ!