何かしら。

旅行やら、自転車やら開発やら、畑やらについてのメモを書くかもしれない。

【手作り・お菓子】ワッフルのレシピメモ【2017.10.20】

この間はブリュッセルに行ってきましたが、

今回はリエージュワッフルを焼きます。

 

レシピはこちらで作りました。


一次発酵前の生地はとても扱いにくい!!!

水は、寒いのでイーストを動かすためにも少し温めた40度ほどのお湯でしました。

 

テキトーにバターがなくなるまで捏ねて、一次発酵。

レシピでは30分ですが、2倍程度まで1時間程発酵させました。

 

ガス抜きをし、7個に分け二次発酵。

こちら25分程。

もう少ししても良かったかな。

2次発酵で、膨らむと思ってなかったので大きめに分けましたが、

少し膨らんだので、焼くときは4つはそのままで、他は半分に分けて、

小さめに焼きました。

 

−−次回の改善点−−

・水分量要調節。70g程に減らす

・生地は12個に分ける

・一次、二次発酵は焦らず倍のサイズになるまで待つ

 

以上、ベルギーリエージュ風ワッフルのレシピメモでした。