何かしら。

旅行やら、自転車やら開発やら、畑やらについてのメモを書くかもしれない。

【レシピ・手作り】パンのレシピにおける油分の比較。バター・オリーブオイル【2018.1.19】

パンをちょこちょこ作ってますが、繰り返し作ろうと思うしっくり来るレシピがなく

右往左往してます。

 

ということで、過去に作ったことのあるレシピで材料を変えて作って見ようかと思います。記事的に

このレシピの書き方が好きそうな感じするので、こちらから応用していこうと思います。

 

強力粉 250g 

砂糖 15g

塩 4g

ドライイースト  小さじ2

ぬるま湯 170g

1,バター 16g

2,オリーブオイル 16g

 

今回は、油分を変えてみました。バターが16gになったので、同じく16gにしました。

同条件で比較するために、捏ねはホームベーカリーにおまかせしました。

 

6等分に分け、

こたつ発酵 35分

ベンチタイム 10分

オーブン40度で、二次発酵 40分

 

180度で、15分焼きました。

 

−−バター編−−

一次発酵、二次発酵共にふかふかな感じに発酵されてました。

ちょっと過発酵っぽい期がしたけど気のせいにしておこう。

 f:id:imo_h_m:20180119170940j:image

かわいい!かわいい!!

 f:id:imo_h_m:20180119170952j:image

焼く前は75gでしたが68gになりました。

 

−−オリーブオイル編−−

生地が少しベタつきました。

発酵も少しゆっくりな感じ?でバターのようにぷくぷく膨らむ感じではなくじわっと言う感じ。

 f:id:imo_h_m:20180119170959j:image

あまり大きく膨らまず、コロンとした感じ。

焼く前 75g → 焼いたあと 72g

  

バターとオリーブオイルのパンを並べてみました。

一回りオリーブオイルのパンのほうが小さいです。f:id:imo_h_m:20180119171035j:image

 

割った感じも、上がオリーブオイル、下がバター。

f:id:imo_h_m:20180119171043j:image

オリーブオイルのほうがもっちりしていて、違うけど、フォカッチャっぽい感じ。

どちらが好きかというと悩ましい。あ。

焼きたてはオリーブオイル、サンドイッチならバターかなぁ。

 

−−次回の課題−−

190度で焼く...ちょっとオーブンの温度が低かったかなと思います。

 

オリーブオイルの分量減らす‥すこし油分が多くて持ったりした感じ。

水と牛乳を変えてみる。

 

ぱんかわえぇぇぇー

以上、パンの油分を変えた、レシピメモでした。