何かしら。

旅行やら、自転車やら開発やら、畑やらについてのメモを書くかもしれない。

【梅仕事・手作り】梅干しの土用干し【2018.7.23】

 

7月19日から、21日夜まで土用干しをしました!

f:id:imo_h_m:20180723171648j:image

梅酢と一緒にベランダで干しました。

一晩目は梅酢につける事なく、そのままそとに干しました。

3日目の夜に取り込んで、瓶に!

f:id:imo_h_m:20180723171657j:image

色が茶色っぽく見えるがとても美味しそう!

 

f:id:imo_h_m:20180723171706j:image

 

二年前の、白加賀梅と、南高梅の白漬け。

梅干しはやっぱり南高梅…!柔らかい!おいしい!

 

今年のは、来年くらいには美味しくなるかなぁー(。・ω・。)

たのしみ!

 

実家にいた時に少しつけたのもこれ。

f:id:imo_h_m:20180723172150j:image

梅干しと、梅シロップ。凍らせた梅と同量の白砂糖で作ったけど美味しかった!
f:id:imo_h_m:20180723172146j:image

 

以上、今年の梅仕事は梅干しで締めました。

おしまい