何かしら。

旅行やら、自転車やら開発やら、畑やらについてのメモを書くかもしれない。

【手作り・出産準備】超オーガニックトッポンチーノの中綿作り【2018.11.15】

トッポンチーノの記事の続きです。

 

中綿を買うかどうするか悩んでいたとき、思い出しました!!!

これだ!!!

この、超オーガニックな、無農薬の種から自家栽培した綿があるではないか!!!

ということで、この残していた綿を使うことにしました。

 

ちょうど180gほど。

 

めっちゃめんどくさい種取りをして、犬用のブラシをカード代わりにして、繊維の方向を整えました。

全部横で一面作ったら次は、縦で揃えて…

というのを4重ほど重ねて、一応綿が偏りにくようにしました。

正しいお布団の作り方を知らないのでこれであっているのか知りませんが…

 

f:id:imo_h_m:20181116210008j:image

 

作ったカバーよりも一回り大きめにして、角も丸めにしました。
f:id:imo_h_m:20181116210004j:image

ちぎった綿は、真ん中あたりにまんべんなく‥

縁に少し多めにしました。
f:id:imo_h_m:20181116205947j:image


f:id:imo_h_m:20181116210232j:image

綿が引っかかって入れにくかったので、ゴミ袋で挟んでスルッと入れて、トントンと!

f:id:imo_h_m:20181116205957j:image

入れ口をミシンで閉じて、綿の毛が短めなので、ずれないように多めに留めました。

クーファン用ですが、トッポンチーノとしても使えるように少し横幅広めに作りました。
f:id:imo_h_m:20181116210012j:image

 

かわいいいいいいいいいい!!!!

もうそんざいがかわいい!!ただの中綿だけどw
f:id:imo_h_m:20181116210224j:image

作ったカバーをかけてこんな感じ!!!

ここに赤子を寝かせるんだ!!どんだけブサイクちゃんでもここに寝ればきっと可愛いと信じてw

f:id:imo_h_m:20181116210228j:image

 

以上、クーファン用トッポンチーノの中綿詰めのメモでした。

 

 


f:id:imo_h_m:20181116205950j:image