何かしら。

旅行やら、自転車やら開発やら、畑やらについてのメモを書くかもしれない。

【出産準備・ミシン・手作り】ハンドメイド、フリルマットの作り方メモ【2018.9.7】

インスタで最近良く見るサニーマット!!

あのおしゃれママたちが作っている噂の赤子をゴロゴロさせるマット!

f:id:imo_h_m:20180909095048j:image

でもあれはそんなにも好みではないので、フリルマット?とやらを作ってみることにした!

 

--材料--

・フリル生地 120cm巾 1.8m

キルティング110cm巾 1m

・無地の布 110cm巾 1m

・高級キルト綿 120cm巾1m入り 1パック

 

--作り方--

1,フリルを作ります(めっちゃ重労働!!!!覚悟必要…)

 

1.8mの布を広げ、

180cm × 24cmの布を4本作ります。

(本当は5本にする予定での1.8mでしたが、長くて縫うのがめんどくさすぎて4本に減らしました。)

 

2,4本の布をつなげるように袋縫いで縫い合わせ一つの円になるようにします。

 

3,まつり縫い?折り伏せ縫いでもない、名前の知らない縫い方で、端がほつれないように包むようになるようにアイロンで型を付けてからミシンで縫う。

720cm永遠と…

 

4,縫っていない方の端1cmほどを縫い巾を4mmなど大きめにしてギャザーを作るためにミシンをかける。そのもう一個内側1cmほどにももう一本ミシンを掛け、下糸を引っ張る。そうするとギャザーを寄せることができる。

ギャザーの寄せ方 – mametto(マメット)

参考までに…

 

f:id:imo_h_m:20180909094824j:image

 

5,キルティングを100cmの円になるように線を引く。

100cmの糸を準備して両端結びあわせて輪っかにする。キルティングの中心にまち針かなにかで糸を固定して、チャコペンの先に糸を引っ掛けて線を引くと円を描けますよ-(*・ω・)

 

6,キルティングにフリルを内側向けて縫い合わせる。円の線の真上で縫う。

フリルの布1枚が円の4分の1になるようにギャザーを寄せるとバランスが良くなります。

f:id:imo_h_m:20180909094927j:image

7,縫い合わせた上に、裏布その上にキルト綿をのせまち針で止め、ヒックリ返す。

f:id:imo_h_m:20180909094946j:image

8,キルティングの面が上に来ている状態で、フリルを縫った縫い後があるかと思います。その一センチほど内側を縫う。

最後に裏返すために15cmほどは開ける。

f:id:imo_h_m:20180909095000j:image

9.裏返すとほぼフリルマットの完成!!最後、裏返しのための穴をはしごまつりで閉じると完成!!!

f:id:imo_h_m:20180909095025j:image

もっとフリフリにしたいならば、フリルの布を4本ではなく5本にすればいいかと思います。

 

以上、フリルマットの作り方のメモでした。