何かしら。

旅行やら、自転車やら開発やら、畑やらについてのメモを書くかもしれない。

【手作り・発酵】味噌のレシピメモ【2019.2.25】

暖かくなる前にお味噌を仕込むぞー!

 ということで、味噌を作ります。

 

−−材料−−

大豆 1kg(-茹で上がったお椀一杯分はふつうに食べた。)  600円程

乾燥麹 1kg ジョイフル本田:980円

塩 450g

煮汁 430g

 

米麹は乾燥麹を買いました。

この茶色いのは塩です。前回の味噌の重しに使った塩の袋がしみちゃったので、醤油的なのに使った塩を使いまわします。

450gでしたけど、水分含んでるから、実は結構塩分控えめなのか…?出来上がってからのお楽しみ。カビが生えないことを祈る。

f:id:imo_h_m:20190225210224j:image

 

前日の18時に豆の給水を始める。

翌日、2月25日15時に豆を煮出す。沸騰させたあと、びっくり水を入れて、一つはスロークッカーへ。もう半分はお鍋で3時間コトコト弱火でにました。

麹に塩を混ぜ合わせておきます。

f:id:imo_h_m:20190225210239j:image

 

去年Amazonで800円くらいで買ったミンサーで、潰します。

楽!だがめんどい!だがマシ!!
f:id:imo_h_m:20190225210242j:image

 

コストコの大きなクロワッサンの入っていた容器が我が家ではとても重宝されています。

パン屋いたときの保存したり…

塩きりした麹に、煮汁430gを加えよく混ぜたあと、潰した大豆をあわせてよく混ぜ合わせます。
f:id:imo_h_m:20190225210248j:image

 

これくらいまで混ぜて、味噌玉を作って琺瑯の容器にバンバンっ!
f:id:imo_h_m:20190225210252j:image

 

表面に塩を振って、蓋をして熟成。

夏頃には、赤子を泣かせて作ったお味噌も懐かしい思い出になるのかな…

f:id:imo_h_m:20190225210256j:image

 

 

 以上、2019年、スロークッカーを使ったお味噌の作り方メモでした。

美味しいお味噌ができるといいなぁー