何かしら。

旅行やら、自転車やら開発やら、畑やらについてのメモを書くかもしれない。

【手ごね・レシピ】オーバナイト法でパン作り【2019.2.23】

チーズプール

完全感覚ベイカーさんのレシピ。

強力粉 300g

モルトパウダー 少し

塩 6g

イースト 1.5g

水 210g

 

f:id:imo_h_m:20190424000519j:image

 

角切りチーズを混ぜ込み、焼く前にチーズを乗せた。

初めてモルトパウダー使ったハードパンを焼いた。

硬いけどそこまで弾力はなく、身の詰まったパンになった。美味しいし、いい感じだけど、改善が必要そう。

次回はこのレシピでシンプルに丸パンを作ってみるのがいいかな。

 

・カイザーゼンメル

https://www.google.com/amp/s/www.orangepage.net/recipes/detail_139440.amp

このレシピに、イースト1g、モルトパウダー入れて、オーバーナイト法で、6時間寝かす。

1.5時間常温におき1時間発酵し、霧吹きして焼いた。

f:id:imo_h_m:20190424000600j:image

 

まあまあ綺麗にできたけど、詰まった感じのパンになった。

まだ食べてないけどずっしり重い感じ。

カイザーゼンメルの切り込みをもう少し深くした方が良さげ。