何かしら。

旅行やら、自転車やら開発やら、畑やらについてのメモを書くかもしれない。

【梅仕事・手作り】実家で取れた梅で白梅干しと梅ジャム【2019.6.11】

実家の梅の木に実がたくさんなったので、梅仕事を…!タネが小さくて肉厚だから南高梅か??

白加賀ではなさそうな。

他の品種はしりません。。笑

 

 

--白梅干し--

梅 1630g (落ちたりしたちょい傷あり)

塩 300g

 

f:id:imo_h_m:20190612002625j:image

 

--梅ジャム--

 

茹でて種取った梅 522g

砂糖 260g

 

1.傷や傷んだところをとった梅をお湯に入れて18分茹でて、ざるに切る

f:id:imo_h_m:20190612002820j:image

2.冷まして、タネをとって50%の砂糖を入れて中強火で煮る。

 かんせー

 

f:id:imo_h_m:20190612002833j:image

 

初めて梅ジャムを作ったし食べた!酸味があるからパンに塗るよりかはヨーグルトに入れたり、スコーンに付けたりしたら美味しそう。

ビクトリアケーキも良さげ。

 

出来のいい、青梅は段ボールに入れて黄色くなるのを待ってる途中。

 

だいたい、4kgほど梅がなったのかな。

 

以上、2019年の梅仕事第一弾でしたー。