何かしら。

旅行やら、自転車やら開発やら、畑やらについてのメモを書くかもしれない。

【自家製酵母・手捏ね】天然酵母のパンレシピ【2020.5.17】

 

夏蜜柑酵母を起こしたので、パンをやく!

かけつぎは1回強力粉と酵母液で100gずつ、翌日以降は水で50gずつ2回したよ。

f:id:imo_h_m:20200517223649j:image

--材料--

水 170g

蜂蜜 10g

酵母 120g

強力粉 250g

薄力粉 50g

塩 6g

 

--レシピ--

1.水と蜂蜜と酵母を入れて溶かす。

2.残りを全部入れて、粉っぽくなくなるまで混ぜる。ネチョネチョしてるくらい。

f:id:imo_h_m:20200517223701j:image

3.3倍くらいになるまでしっかり1次発酵させる。

f:id:imo_h_m:20200517223747j:image

4.2つに分けてベンチタイム(時間がなくて5分弱)

5.2倍くらいになるまで2次発酵。オーブンで35度30分、お湯入れたカップ入れて大きくなるまで待った。

f:id:imo_h_m:20200517235940j:image

6.210度で余熱。15分やく。

240度くらいで余熱したかったけど、スポンジ 焼いてた後だから210度までしかあげれなかった…