何かしら。

旅行やら、自転車やら開発やら、畑やらについてのメモを書くかもしれない。

【自家製酵母・フルーツ】天然酵母で惣菜パン【2020.5.20】

天然酵母に関するブログやらが全然なくて、、全く仕様がわからない…色んな情報をつぎはぎして感覚でやってる。

 

で、‪3日ぶりの酵母の使用。‬
‪前日にかけつぎするのがいいみたいなのもみたけど、とりあえずなしでどうなるのかやってみた。‬

 

--分量--

強力粉 325g

ぬるま湯 200g

塩 4g

砂糖 3‪0g

酵母種 100g

 

--作り方--

1.ホームベーカリーにぶち込んで、混ぜてもらう。12:00

2.発酵はゆっくりさせたかったので、電源切ってそのまま放置

3.乾燥してたからか発酵止まってたので濡れ付近かけたら1時間くらいで上から飛び出るくらいに発酵進んでた。20:00

4.取り出して、80gずつ分けてベンチタイム。21:00

5.成形。玉ねぎ、ツナ、コーンを入れて丸める。

6.2次発酵前に、切り込みを入れる。(焼く前のタイミングがいいね。)

f:id:imo_h_m:20200521001834j:image

ボールにお湯を入れて、湿度上げる。40度で50分発酵

7.210度余熱。‪210度下段15分、上段3分‬

 

完成!

f:id:imo_h_m:20200521001937j:image

 

--改善点--

・1次発酵は、ちゃんとかんそうしないようにする。

・2次発酵は、40度では高いので、オーブン使うなら35度。

・成形後の切り込みは、焼く前。生地がダレやすい気がする。

 

 

種の水分量をレシピで考えてなくてはじめドロドロの生地ができて焦ったw粉とか計算して足した。

 

初めてのかけつぎ2回、前回のパン焼きで1回。今回で4回目のかけつぎ。

使用後、かけつぎした種は、結構ゆるくて発酵力が減った気がする。今日寒かったのもあるかも?