何かしら。

旅行やら、自転車やら開発やら、畑やらについてのメモを書くかもしれない。

【お菓子・手作り】いちごのシフォンケーキみたいなケーキ【2017.4.13】

以前画像でみた、いちごのケーキをイメージで作ってみた。

 f:id:imo_h_m:20170413130617j:image

 


いつものスポンジではないな、と思いシフォンケーキのレシピで

生地を作ってみました。

 

いつものスポンジよりなんかふんわりしっとりって感じで美味しかった。

 

--改善点--

・手抜きせずに、型にはなにもつけず、焼くようにする。→型紙のシートを、おくと焼けた後の萎みが著しい。

 

 

f:id:imo_h_m:20170413130757p:image 

のちのち画像探して比べてみたけど、違うwww

ダコワーズっぽいというか、アーモンドパウダー入ってる感じなのかなー。

こういった、生地のレシピわかる方いたら教えてくださいな(´・ω・`)

 

クリームはおそらく生クリームとカスタードを混ぜた持ったりしたものだと思うが、めんどくさかったので、生クリーム(タカナシ42)のみで。

まだまだ、研究が必要そうです。

 

以上、スポンジではなくシフォンケーキのレシピメモです。