何かしら。

旅行やら、自転車やら開発やら、畑やらについてのメモを書くかもしれない。

【海外旅行】サントリーニ島のフェリーからフィラ・ティラまでのバス【2022.6.5】

ブルースターフェリーでアテネピレウス港からサントリーニ島に来ました。

 

港から街までの移動手段についてあまり情報がなくてドキドキしたのでメモを残します。

 

フェリーからダーっと人々がおろされるので、とりあえず左方面に行きます。

道が渋滞するのでできるだけフェリーを降りるときに前の方にいた方がスムーズだと思います。

f:id:imo_h_m:20220605223141j:image

こんな感じの大きな観光バスが停まっているので、とりあえず荷物を積んで乗り込む。

この怪しいローカルバスの張り紙やバスに不安しかないので、値段を聞けば確実である…。
f:id:imo_h_m:20220605223133j:image

バスに乗り込んで発車前にお金を集めに来る。

1回2€。

3歳の息子もお金を取られた。これ以降とられなかったので、運ちゃんの気分かしら…f:id:imo_h_m:20220605223137j:image

フィラ以外にも途中のどこかに停まっていた。大体30-40分ほど乗ったかと思う。

海から崖の道をくねくねと行き、フィラのバスターミナルへ到着。ヨーロッパとは思えない中々の途上感…笑

f:id:imo_h_m:20220605223146j:image

f:id:imo_h_m:20220606003139j:image

 

フィラからイアに行くのにも同じバス停から出発。

2022.6現在、30分に1本出ているようである。バスに乗る前に直接お金を払う。

1.6€。

チケットはしっかりと降りるまで持っておくこと。

買う時と違う人が乗ってきて、お前チケット買っていないだろ!っていちゃもんつけられてる人がいた…。

空港までも1.6€でいけるらしい…安くて不安になる。

時刻表のサイトもあった。

https://ktel-santorini.gr/index.php/en/services/timetable

 

f:id:imo_h_m:20220606003143j:image
f:id:imo_h_m:20220606003147j:image