何かしら。

旅行やら、自転車やら開発やら、畑やらについてのメモを書くかもしれない。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【手捏ね・手作り】コッペパンのレシピメモ【2017.5.25】

ホットドックが食べたくて、コッペパンを焼こうとした。 が、、、ジャムパンにしたら悲劇が…

【お菓子・手作り】ベイクドチーズケーキ200gのレシピ【2017.5.24】

砂糖を10グラム増やし、70gで、作りました。

【お菓子・手作り】共立てのスポンジケーキ【2017.5.18】

いつも、どのレシピで作るか迷うので、メモ。 次回からもこのレシピで作る。 このレシピで作ろうとしたが、卵を割るときに黄身をわってしまったので、 共立てで作りました。 レシピは、別立てだけど、共立てでも美味しく出来た!! スポンジの高さは素晴らし…

【手作り・手捏ね】チェリージャムとクリームチーズのしろパン【2017.5.18】

スーパーのパン屋さんで試食した、 クリームチーズとクランベリーのパンが美味しかったので、作ってみた。 このレシピで、中に、クリームチーズと、さくらんぼジャムを混ぜたクリームを 入れて、焼いてみたよ−。 1.5倍量で作ったよ。 ふかふかと言うか、もっ…

【牛乳・お菓子・手作り】コーンスターチを使ったミルクプリン【2017.5.3】

昔から、ミルクプリンと言えば、ゼラチンではなく、コーンスターチです。 ゼラチンで固めると、なんかプルンという感じ… イメージ的に、美味しくない杏仁豆腐の感じと、美味しいやつの違いみたいになって、 ミルクプリンのときは絶対にコーンスターチと決め…

【お菓子・手作り】バナナケーキのメモ【2017.5.3】

今日のバナナのパウンド?ケーキのメモ。 コストコで大きなバナナを一房買ってしまったので、 少し、ケーキに消費。 おいしそー!!! バナナ 3本砂糖70gバター60g卵2個小麦粉150gベーキングパウダー 7g で焼いたよ。 アーモンドパウダー入れてみても美味し…