何かしら。

旅行やら、自転車やら開発やら、畑やらについてのメモを書くかもしれない。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【HB・パン・全卵】クリームパンのレシピメモ【2016.6.23】

最近カスタードクリームにはまってます。 美味しい…かと言って、クリームだけではなにか物足りなくて 食パンつけるのもなんか違うくて、蒸しパンに入れるのもなんか違うくて… と考えた末、一番メジャーなクリームパンを作ることに… −−パン生地−− &am…

【綿花・畑】綿の成長記録・コモリグモ【2015.6.22】

本葉が育ってきたので、化成肥料と、灰をあげてみた。双葉の頃に灰をあげとくと、虫とかが付きにくかったらしい…次があれば、そうしよう。藁も、雲の寝床になってるから取ってみた。この間、コモリグモがいて、非常に気持ち悪かった!w拡大するといいよ!ち…

【綿花・畑】綿の成長記録・紫陽花【2015.6.14】

第一弾の綿たちがすくすくと成長中。双葉の頃と比べると、結構育ってて愛着がわいてくる…w(植え替えた直後)来週くらいには、堆肥くらいあげないとだめかな。ポットで育ててた、残りの苗も全て植え替えたよ。全部で43株。全部にコットンボールつけば、エプロ…

【畑・綿花】綿の記録、さつまいもも【2015.6.10】

双葉の次の本葉の次の葉が出てきた!この株は大丈夫だけど、アリがたかっている株があって心配…芋虫の糞にたかってる感じがする…。。解決策を、考えないとなー梅雨のおかげで、土がとても柔らかくていい感じ。綿は、少しでも根が傷ついたら育たないとかいて…

友達が家に来た。【2015.6.10】

朝、母がテンション高く部屋に…。どうやら亀が家に来たらしい。とりあえず、横で朝ごはんを食べて観察してたら、帰宅しはった。ちなみに、こいつに棒出すと、ガブッと噛んでて、凶暴だった…あと、田植えが始まって、カエルもいたよ(。・ω・。)

【女子大生の休日】綿の成長日記、じゃがいもも【2015.6.7】

一番初めに植えた苗は、双葉から、新しい葉っぱが出てきた!しかし、蜘蛛や、芋虫によって柔らかい葉が食べられる事件が発生…(´・ω・`)どうしたらいいんだろう…。そして、今週は、先週くらい、4株だけ植えた残りの根の少し育ったものを植えてみた。10株くら…

我が家のベリーさんたち【2015.6.4】

マルベリーさん。桑の実か。母がジャムを喜んで作ってる。毎年大量にできるが、個人的にあまり好きではないwこちら、ブルーベリーさん!2年前に植えて、初めて、今年実ができそう!たのしみ。最後に、ラズベリーさん。こちらも、今年初めてなった!小さいけ…