何かしら。

旅行やら、自転車やら開発やら、畑やらについてのメモを書くかもしれない。

2015-01-01から1年間の記事一覧

【おかし作り】スポンジのレシピメモ【2015.12.25】

今年のクリスマスもショートケーキをつくったぉ。毎回どれか悩むから、メモ。http://cookpad.com/recipe/2652939これでつくった。卵2個膨らみはまあ、よし。ずっしりでもなく、軽い感じでもない、間のスポンジ。きめもよいが、少しパサパサな気も…。焼いた後…

【綿花・糸紡ぎ】育てた綿をついに、紡いでいくよ!【2015.12.12】

綿花をなぜ育てだしたかというと、布を織ろう!↓糸を買えば良いのね!↓素材何にしよう。。。シルク?ウール?コットン…?あ、、、、綿なら、私でも作れる…!ということで、綿を育て始めました。そして、思ったことは、いろいろ調べながら作ってるのですが、…

【綿花・育て方】最近の綿畑の様子【2015.11.25】

残っていた洋綿をすべて取りました。和綿がまだ少しだけ、枝を伸ばしてコットンボールをつけてます。寒くなってきたから、そろそろ生育が止まるとは思いますが、一応見守っておくことに。。。横で育てていた、九条ネギはすくすくと成長中!忙しくて、ちょっ…

【綿花・育て方】洋綿と、サツマイモの収獲をしたぉ【2015.10.12】

安納芋鳴門金時紅あずまあと、もう一種類わすれた…の4種類植えたよ。安納芋が一番形が揃っていて出来が良かった。ツル240円6本入りを植えただけでたくさんできてうれしい。綿は、和綿は全て収獲しました。133個のコットンボールが取れたよ。(収獲した和綿)洋…

【綿花・育て方】洋綿の収穫3度目。九条ネギを植えたよ【2015.9.27】

この間、ジャガイモの種芋を買いに行った時、九条ネギの干しネギが売ってたのでかってみた!300円くらいで2束。こんな感じに適当に切りそろえる。荒地を耕して20センチ間隔くらいに10センチくらいの深さに植えました。水ぐさりをなくすために、植えてすぐは…

【綿花•育て方】綿の収穫【2015.9.23】

洋綿も、ちらほらコットンボールが弾けてきました!!!和綿と違って、部屋は四つあります。そして、何と言っても大きさの違い!左が和綿で、右が洋綿。種は、一部屋にだいたい和綿は5粒、洋綿は7粒ほどいってました。全部の部屋のタネをとった綿の量が、こ…

【綿花•育て方】和綿の収穫【2015.9.6】

これから、数日間雨らしいので、和綿を収穫しました。63個。ちょいと、まだ残ってるけど、だいたいとった。和綿のコットンボールは下向きに開き、中が三つの部屋に分かれています。ちゃんと、マニュアル通りにうちの子も、下向きに開き、三つの部屋に分かれ…

【綿花•育て方】害虫、葉巻虫大量発生!!【2015.9.5】

綿

ただいま日本。ほぼ一ヶ月間、モンゴル、イタリアに行ってました。外国の事とか書いてたりするけど、突然農業系に…w帰ってきて早々、畑仕事。この一ヶ月、大切な綿ちゃんが心配でなりせんでした(´・ω・`)水やりは、親と親戚の方にお願いしてましたが、虫とか病…

【水上バス•ベネチア観光】ローディングベニスカードについて【2015.9.3現在】

ローディングベニスカードと、ヴァポレットのチケット。ローディングベニスカード(冊子状のもの)は、6ユーロヴァポレットの72時間チケットは22ユーロ(2015.9.2現在)ちなみに、チケットを買ったからといって、チェックなどがあるわけでは無いので、ローディン…

【綿花・育て方】綿のコットンボールが付いてたよ!!初摘芯も。【2015.8.5】

わー!!!わー!!!和綿のコットンボール洋綿のコットンボール和綿も洋綿もちゃっかりコットンボールが大きくなってました!(*゚Д゚*)ふぇぇー!なんか、ほどほどに気持ち悪い感があるけど、こいつが弾けたら念願の綿が手に入る!葉巻虫が少しと、蟻が結構は…

【パン・手ごね】ベーグルのレシピ【2015.7.29】

ベーグルを焼いてみたよ。 今回のレシピは、これを使いました。 http://cookpad.com/recipe/560242 10分ほど、手捏ねして、ほどほどにツルツルの生地に。 発酵系は、ベンチタイムと一次発酵のみ。 一次発酵後は、そこまで膨らまず、生地が安定した感じになる…

【綿花・育て方】綿の種類がわかるようになってきた【2015.7.29】

ちらほら、可愛い花が咲いてきた。三種類の種を蒔いて、そろそろ見分けがつくようになってきた。これが、一番初めから写真を撮り続けている、お隣さんから頂いた綿。これが、園芸用の低めに作られた綿。これが、ネットで買った洋綿。だと思う。みんなもっと…

【綿花・育て方】台風対策に綿に支柱を立てたよ。【2015.7.23】

いつもの写真の株はこんなにも大きくなったよー!この前は、日が暮れてたから、危険そうなのだけ立てたから、今日は全部に支柱を…。大学の前に、竹切ってきて、鉈で割って、長靴履いて畑で作業。。。女子大生としてどうなのかw全部に立てたよ!(。・ω・。)雑草…

【綿花・畑】綿が台風にやられた…花が咲いた!【2015.7.19】

まだ、背が小さいから大丈夫だろうと思ってたが、畑に行ってみると、数本だけど根元あたりで折れかかってる綿さんが…(´・ω・`)水やりと、草抜きのつもりで畑に行ったけど、急遽、支柱たてを。竹やぶで、竹切って、割って、立てに行ったらもう真っ暗。危なそ…

【綿花・畑】綿を間引きしたよ。かぼちゃ畑も。【2015.7.9】

ついに、やってきました!!!!我が子のように可愛がってた、綿を切る作業が…。本当は、もう少し早くしたほうがいいと思うけど、中々決心が…(´・ω・`)どちらかいい方を残して、育ちの悪い方は捨てる…残酷だけど、そうしないといけない世界。こyこy.数日雨が…

【パン・手作り】シンプルな食事パンのレシピ。【2015.7.3】

最近、ブレッド&バターという漫画を読んで、パン作りに目覚めました。 発酵する時間が暇だけど、だからこそ育っていくパン生地が愛おしいのなんの…過保護になる親の気持ちがとてもわかる気がする。 ということで、今回は、シンプルな食事パン!! レシピはこ…

【HB・パン・全卵】クリームパンのレシピメモ【2016.6.23】

最近カスタードクリームにはまってます。 美味しい…かと言って、クリームだけではなにか物足りなくて 食パンつけるのもなんか違うくて、蒸しパンに入れるのもなんか違うくて… と考えた末、一番メジャーなクリームパンを作ることに… −−パン生地−− &am…

【綿花・畑】綿の成長記録・コモリグモ【2015.6.22】

本葉が育ってきたので、化成肥料と、灰をあげてみた。双葉の頃に灰をあげとくと、虫とかが付きにくかったらしい…次があれば、そうしよう。藁も、雲の寝床になってるから取ってみた。この間、コモリグモがいて、非常に気持ち悪かった!w拡大するといいよ!ち…

【綿花・畑】綿の成長記録・紫陽花【2015.6.14】

第一弾の綿たちがすくすくと成長中。双葉の頃と比べると、結構育ってて愛着がわいてくる…w(植え替えた直後)来週くらいには、堆肥くらいあげないとだめかな。ポットで育ててた、残りの苗も全て植え替えたよ。全部で43株。全部にコットンボールつけば、エプロ…

【畑・綿花】綿の記録、さつまいもも【2015.6.10】

双葉の次の本葉の次の葉が出てきた!この株は大丈夫だけど、アリがたかっている株があって心配…芋虫の糞にたかってる感じがする…。。解決策を、考えないとなー梅雨のおかげで、土がとても柔らかくていい感じ。綿は、少しでも根が傷ついたら育たないとかいて…

友達が家に来た。【2015.6.10】

朝、母がテンション高く部屋に…。どうやら亀が家に来たらしい。とりあえず、横で朝ごはんを食べて観察してたら、帰宅しはった。ちなみに、こいつに棒出すと、ガブッと噛んでて、凶暴だった…あと、田植えが始まって、カエルもいたよ(。・ω・。)

【女子大生の休日】綿の成長日記、じゃがいもも【2015.6.7】

一番初めに植えた苗は、双葉から、新しい葉っぱが出てきた!しかし、蜘蛛や、芋虫によって柔らかい葉が食べられる事件が発生…(´・ω・`)どうしたらいいんだろう…。そして、今週は、先週くらい、4株だけ植えた残りの根の少し育ったものを植えてみた。10株くら…

我が家のベリーさんたち【2015.6.4】

マルベリーさん。桑の実か。母がジャムを喜んで作ってる。毎年大量にできるが、個人的にあまり好きではないwこちら、ブルーベリーさん!2年前に植えて、初めて、今年実ができそう!たのしみ。最後に、ラズベリーさん。こちらも、今年初めてなった!小さいけ…

綿の記録【2015.5.31】

畑に植えた綿は、今こんな感じ。ほぼ変わらず。今は葉っぱは大きくならず、根を張る時期だから、成長としては、いけてそう。第二弾のポットの綿は、すくすくと芽を出して大きくなっているところ。比べると、昔の綿の種と、綿花の種の双葉よりも、丈夫そう。(…

【中華電信・桃園空港】台湾のSIMの買い方・i-Taiwan【2015.5.5】

4度目の、台湾。SIM購入は、三度目。まったく3年前と変わらないが、一応記録として…今回は、成田−桃園を25000円ほどで往復。入国を済ませ、ゲートを出て、左手にある、SIM販売コーナーで購入します。三つの会社があり、ほぼ同じ料金設定。中華電信が、まった…

【畑・家庭菜園・育て方】綿を植えたよ【2015.5.27】

何か布を織ろう!っと、去年の冬に思い、いろいろ調べていくうちに、糸を紡げる → 糸を作る → 綿を育てると言う、発想になり綿を育てることに…。種は、案外ホームセンターや、花屋さんに売っていなくて、困りました。隣のおばちゃんに、売ってないと話したと…

【openFrameworks】openフレームワークスのARtoolkitplus導入・使い方【2015.5.26】

ARを使いたい!と思い、 openFrameworksのアドオンの、ARtoolkitplusを導入しました。 openframeworksは入っている前提で… −−ARtoolkitplusの入れ方−− まず、ARtoolkitplusは、openframeworksのHPのAddonのページにあります。 http://www.ofxaddons.com/cate…

【台北・國光・大有】台北駅−桃園空港へのバス移動【2015.5.7】

台北駅から、桃園空港への、バス移動方法。 バス停は、台北西站A棟。 B棟も存在するので、間違わないように。 新光三越の左向かいあたりの、ガラス張りっぽい所。写真とりわすれた(´・ω・`) 入って左手にチケット売り場。 1819の國光客運が、一番安いのでい…

【台湾・台北・西門】西門で、臭豆腐。【2015.5.5】

台湾の屋台で異臭を放つ臭豆腐…。 くさい。 そんな、臭豆腐を西門で食べたくなったら 美味脆皮臭豆腐 http://www.fonfood.com/store/769222 へ。 西門駅から、10分かからないくらいの所。 21時でもやってたよ。 メニューは、臭豆腐と、草っぽいのと、ジュー…

いちごのタルト【お菓子作り】

近くのおばちゃんから、いちごを頂いたので、いちごのタルトを作ることに…。 毎回タルトを作るたびに、レシピを忘れて検索してはこんなだったかなーっと適当に なるので、レシピをめもめも… ほんとにメモだから、作り方は省いてます。 --カスタード-- 卵 1つ…