何かしら。

旅行やら、自転車やら開発やら、畑やらについてのメモを書くかもしれない。

【手作り・お菓子】シュークリームのレシピメモ【2018.2.26】

シュークリームが食べたいけど買いに行く気がしないから、作ってみた。

 

簡単ビッグシュークリーム by 簡単でおいしいが好き 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが284万品

 

前回、生地が硬いが焼いてみたら壮大に失敗したので、固さはしっかりとみようと思いました。

 

このレシピで、卵は、1個とちょっと足して生地の固さを調節しました。

オーブンは200度で15分、180度で10分焼きました。

 

次回は、卵の量を少し減らしたほうが高さのあるものができるかなと思いましたまるまる。

 

以上、シュークリームのレシピメモでした。