何かしら。

旅行やら、自転車やら開発やら、畑やらについてのメモを書くかもしれない。

【出産準備・手作り】ベビー掛け布団とシーツの作り方【2018.11.13】

実家に里帰りで、布団だけなかったので、どうしようかなぁーっと思っていたところ、何でも作りたい症候群の私は作ってみることにしました!笑

 

ユザワヤにちょうど布団綿が売っていたので、これを購入!

1080円の初回会員割引?で3割引きだったので700円ほど!

また布は家のいらないシーツを切りました。

 

--材料--ミニサイズの布団

・布団綿 300g

・綿の包む布 160×95

シーチング

・70cm

・110cm

 

--作り方--

1.綿を包むシーツを作る。

ミニ用の布団のサイズを70×85で作ります。

布を 150×95を、半分に折り75×95のサイズにします。

綿の入れ口を40cmほど開け縫う。

 

2.布団綿を広げる

f:id:imo_h_m:20181113191036j:image

 

シーツを広げて、15cmほど一回り大きく綿をちぎる。

その上に、綿の毛足を交差させるように真ん中にシーツのサイズにちぎってのせ、余ったのは適当に広げてあいだに挟む。

一番下の一回り大きい綿で、包み込む様に写真よ様に包む。
f:id:imo_h_m:20181113191026j:image

 

シーツより少し大きめになれば、入れた時にちょうどに収まる。
f:id:imo_h_m:20181113191041j:image

 

3.綿を崩さないように丁寧に入れ、入れ口はミシンで縫う。手縫いで丁寧に縫ってもいいが、見えるところではないので手抜き。

 

4.中の綿がずれないように、糸で留める。9箇所止めたが、もう少し多くてもいいような。
f:id:imo_h_m:20181113191033j:image

 

5.かぶせるシーツを作る!

おりふせぬいでレースを挟んで、切り替えを作って縫う。

左右を縫って、脚側の下に40cm布団を入れる口を作って、そこにスナップを2つ付けた。

赤ちゃん用なのでこれくらいでいいかなぁー??っと。


f:id:imo_h_m:20181113191030j:image

布団作ろうと思う人はある程度お裁縫できるかと思うので、とりあえずメモ程度に…。

 

制作費

綿 756円

シーツ1.8m 476円

レース、家にあったシーツ生地

計 1236円ちょいで作れたww

 

ふかふかだし重くないし、可愛いし満足!

 

綿の入れ方など、まったくネットになかったので、自己流です。

違うよ!!こうだよ!!とかあったら是非教えてください…!!(`・ω・´)

 

以上、ふとんわた、シート綿をつかった、手作りベビー布団の作り方メモでした。