何かしら。

旅行やら、自転車やら開発やら、畑やらについてのメモを書くかもしれない。

【手作り・お菓子】シリコン型を使ったカヌレとマカロンのレシピメモ3、カヌレ成功【2019.2.19】

カヌレ、マカロンの、組み合わせ2回目。

f:id:imo_h_m:20190304220722j:image

カヌレは、いつもと同じ分量。

卵はSとSSの卵黄で作った。

2日の20時頃仕込み完了。

 

−−焼き方−−

1, 250度で予熱。

2,網に乗せて下段で24分  全体の生地が7mmほど噴射している感じ。

f:id:imo_h_m:20190304220803j:image

3,180度で60分

 

前回→210度で20分、180度65分

前々回→230度で20分、180度65分

f:id:imo_h_m:20190304220747j:image
f:id:imo_h_m:20190304220756j:image

今までで一番いいカヌレができた!!!気がする!!

なんか背が低いけど、一番高い噴射が1cmほどだったからか、グニャって折れることもなく、カリッと仕上がっていてとても良い!

次回もこの焼き方で焼けばいいかなぁー。

 

まとめとしては、

生地は18時間寝かせた

形に注いで10分ほどで焼いた。

オーブンは250度で24分、180度で60分。

 

 

・マカロンのメモ

 

カロンは、卵白が31gだったので、全部31gずつで、今回は抹茶4gにしてみた。

 

乾燥は1時間15分で、手で触ってもつかない程度。でも触ってずらすとちょいつくくらいにしてみた。

オーブンは、160度余熱の130度で16分

f:id:imo_h_m:20190303013742j:image

f:id:imo_h_m:20190303013751j:image

割れと、ピケが低いものがあった。

端の方は綺麗なのが謎。

 

--次回の改善点--

・マカロナージュもう少しする

・乾燥を、撫でてもつかないくらいに伸ばす

・オーブンの温度を上げる→180度余熱の140度くらいかな。

 

 

以上、カヌレとマカロン のレシピメモでした。