何かしら。

旅行やら、自転車やら開発やら、畑やらについてのメモを書くかもしれない。

【手作り・手捏ね・お菓子】2017年のシュトーレンレシピメモ【2017.12.26】

今年もクリスマスが無事終わりました!

といっても今年は海外旅行に行っていたので、クリスマス感はほぼ味わえずに終了しました...

 f:id:imo_h_m:20171226173013j:image

今年も姉が欲しいとのことだったのでせっせと準備しました。

 

今年のレシピはこれです。


この分量で、2本焼けました。

大きいので、来年はこの分量で、3本にしたらいいかも。

まず、ドライフルーツは

クランベリー

レーズン

グリーンレーズン

いちじく

を、ラム酒に2週間ほどつけました。

タッパーに入れたのですが、ジップロックに入れてつけたほうが浸透率上がる気がするので、来年はジップロックに入れて作ればいいかなぁ。

 

焼く前に、胡桃をたっぷり入れました。

これでもか、ってくらいフルーツやナッツ入れても焼いてみたら普通な量になります。

 

続いて、生地について‥

中種発酵をしました。

寒い実家で作ったので、全然発酵が進まず3時間程2.5倍ほどの大きさに発酵させました。

発酵前はベタベタで大丈夫か...?という生地でしたが発酵後はしっかり膨らんで

ちぎれる程になりました。

あとは、レシピ通り作りました。

 f:id:imo_h_m:20171226173100j:image

 

そこが少し焦げてしまった感があるので、どうしたらいいのだろうか...

来年はその対策を考えたほうがいいかな。

オーブンの温度を180度でのんびり焼いていたからかも?途中で200度に上げました。

 

焼いたあとは、今年はお酒につけず、バターのみで。

30g程溶かして、たっぷり染み込ませるように塗り、粉砂糖をかけました。

 f:id:imo_h_m:20171226173148j:image

来年は、

・底のレーズンはしっかりと生地の中に入れる

・オーブンは高めに設定する

で頑張ろう。

・同分量で3本にする 

ということで、シュトーレンのレシピのメモでした。