何かしら。

旅行やら、自転車やら開発やら、畑やらについてのメモを書くかもしれない。

【手作り・手捏ね・お菓子】パン・オ・ショコラのレシピメモ【2018.8.26】

コストコで、パン・オ・ショコラが売っていたので食べたくなったので作ってみることにした。

コストコで無塩バターを買った(*・ω・)これ買うならパン・オ・ショコラ買えよって感じだけど。。

 

--材料--

強力粉 200g

薄力粉 50g

砂糖 25g

塩 5g

スキムミルク 8g

全卵 25g

水 110g (少し氷を入れ冷やしてみた)

無塩バター 20g

 

折込用バター 120g

 

--作り方--

1,粉類をすべてボールに入れよく混ぜ合わせる。そこに、水と卵をいれある程度こねる。

2,まとまったらバターを入れ、生地全体が馴染んだらボールに濡れ布巾をかぶせ25分寝かせる。(30度)。この間に、折込用バターをラップに包み、1センチほどの大きさに伸ばして冷やしておく。

3,生地が2倍ほどになったら、ガスを抜く。

4,生地を四角形に整え、冷凍庫に入れ1時間寝かせる。

5,生地を麺棒1辺分に伸ばし、そこに薄く伸ばしたバターを対角に置き、包み込み綿棒で少し生地を押しバターとなじませる。

6,一方向に生地を20×45ほどに伸ばし、三つ折りにし四角く整え冷蔵庫で40分寝かせる。

7,これを2回繰り返す。

8,2回目のときに寝かせずそのまま成形を始める。

9,5-7mmに生地を伸ばし、端を切り落とし10等分に切り分ける。

10,チョコを包みおり、鉄板に並べ1時間ほど発酵。

11,卵を表面のみに塗り、220度で予熱したオーブンで15分焼く。

 

完成!!(o゚д゚o)

めっちゃおいしそう!!!!!!

 

この分量で、四角いのが8個

小さいクロワッサンぽくしたなにかが2個できました。

 

クロワッサンとパンオショコラ! by Meggymoo 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが295万品

パンオショコラ | レシピ | お菓子作り・パン作りの材料と道具の専門店 | cuocaクオカ

このレシピを参考に作りました。

 

 

以上、パン・オ・ショコラのレシピメモでした。