何かしら。

旅行やら、自転車やら開発やら、畑やらについてのメモを書くかもしれない。

【ポーリッシュポタリー・ポーランド】ヴロツワフから食器の街、ボレスワヴィエツへ【2017.9.25】^_^

妖精のいる街、ヴロツワフへ来ました!

一年半ぶりヽ(* 'ー')ノ

 f:id:imo_h_m:20170925013306j:image

今回もこちらから、ボレスワヴィエツへ電車行きます。

誰かのお役に立てればと、メモを残しておきます。

 

・切符

ヴロツワフについたら、とりあえず切符を買っておきましょう。駅にギリギリについて、窓口で買おうとしても並んでたりするので注意です。

 

ヴロツワフ−ボレスワヴィエツ 片道 18.7ズロチ

f:id:imo_h_m:20170925012933j:image

写真は二人ぶんの切符です。

 

電車の時刻は、pkpのサイトで調べることができます。

http://mt.rozklad-pkp.pl/en

こちらで

Wrocław Główny  ヴロツワフ中央駅
Bolesławiec ボレスワヴィエツ

で、希望の時間を調べて、画面を窓口で見せるといいかと思います!

ちなみに2016.3に行った時と価格は同じでした。

 

・乗り方

駅に入ると大きな電光掲示板が2枚あります。

一枚はArrivalで到着。もう一枚がDepartureで出発があります。

departureをみて、同じ時刻のものを見つけましょう!

そして、右端に書いてあるプラットホームの数字を見てホームに行きます。

 

私の乗った電車は、

15:43発のLuban Slaski行きの電車です。

f:id:imo_h_m:20170925013019j:image

 

午後は大体1時間に一本ほどの間隔で電車があります。

f:id:imo_h_m:20170925013000p:image

 

乗車後10分ほどで検札の人が来て、切符を見せるとおっけーです!

後は到着まで、のどかな景色を楽しみましょーヽ(* 'ー')ノ

 f:id:imo_h_m:20170925013205j:image

車内の様子。日曜日の午後だからかほぼ満席でした。

 

到着すれば、夢の街、ボレスワヴィエツー!!!いぇい!

f:id:imo_h_m:20170925013326j:image

 

ついにきたよ!!

 タクシーで、いつものホテルプロテアに向かいます。

ちなみにタクシー代は12ズロチ。

食器屋さんなど、ポーランド語で必死に教えてくれるいいおじちゃんでした、

 

今回のおめあてはグラタン皿とりんごポット!

ふぉ!!!

 

ではでは、テンションの上がったところで、

ヴロツワフからボレスワヴィエツまでの電車乗り方メモでした。